メールフォームと処理の自動化

メールフォームを利用することで、必要な情報が網羅されたメールを定型で受信することができるので、ほとんどの企業のサイトには何らかのメールフォームが用意されていると思います。

・問合せフォーム
・注文フォーム
・資料請求フォーム
・サポートフォーム

など、一つのサイトにいくつものメールフォームを用意している場合も少ないないと思います。

しかし、メールフォームからのメールをOutlookなど通常メールの送受信で使用しているメーラーで受信しているとしたら情報を有効に活用しているとは言えません。

問合せフォームなどであれば、受信したメールに回答を入力して返信するだけでも済むかもしれませんが、注文フォームや資料請求フォームでは製品や資料の送付が必要になりますので宛名レベルの印刷や顧客管理のためにExcelやAccessなどの情報を管理するためのソフトウェアに情報を移す必要があるからです。

そして、実はこの情報を移す作業がボトルネックになっている場合が多いのです。

メーラーから管理するソフトに手作業(コピー&ペースト)で情報を移すことで、次のようなデメリットが生じるからです。

・時間がかかる
・間違いが発生する

つまり、メールフォームに情報が入力されてメールとして届くまでは全てデジタル処理ですから最初に入力する時点で情報に間違いがなければ、正確な情報がメールとして届いていることになります。何か特別な理由でアナログ処理する必要性がある場合を除いて、通常の場合アナログ処理の必要性はないのです。

そして、この問題を解決するソフトウェアがBitplusPRO(ビットプラスプロ)です。

BitplusPROを使用すると、この手作業の部分をデジタル処理もちろん自動化することができるのです。

BitplusPROは、Outlookなどの通常のメーラーに代わってメールを受信する特殊機能メーラーで、受信したメールをExcel・Access・SQL Server・Oracleにダイレクトに出力することができる優れものです。

つまり、アナログで行っていた作業(コピー&ペースト)をメール受信完了と同時に終了させ、情報の正確性を保つのです。

さらに、アナログ作業の必要性がなくなるということは、その部分の人的コストはゼロになるわけですから企業としては良いことずくめです。



BitplusPROの詳しい情報は、下記のサイトをご覧ください。

メールのデータベース自動入力ソフトウェアBitplusPROはこちら

無料で試用し動作を確認することができますのでお気軽にお試しください。




height="35" border="0" alt="レビューでお得!キャンペーン">